すたっふのひとりごと

家庭料理 レシピ *豚肉の夏野菜ソースがけ

2017-09-08

東予店

はじめまして  (^_^)v fuwafuwa です。

楽しい仲間と、毎月1回  

西条市中央保健センターで家庭料理を作っています。

毎月のレシピを、少しづつ書き込んで行きます。

 

平成29度 西条市食生活改善推進協議会中央研修?

調理実習献立「夏の減塩バランスメニュー?」

 

*豚肉の夏野菜ソースがけ (主菜2つ・副菜1つ   エネルギー218kcal蛋白質12.7g脂質13.7g塩分1.1g

*和風ビシソワーズ(副菜1つ              エネルギー89kcal蛋白質3.3g脂質2.1g塩分0.8g

*ご飯  1人分 150g(主食1.5つ)          エネルギー252kcal 蛋白質3.8g脂質0.5g塩分0g

*切干大根の海苔キムチ和え(副菜1つ)       エネルギー35kcal蛋白質1.5g脂質0.6g塩分0.4g 

 簡単手作りデザート

*トマトのヨーグルトスムージー              エネルギー96kcal

 食事1人分 エネルギー量 594kcal蛋白質21.3脂質16.9g塩分2.3

 

 

*豚肉の夏野菜ソースがけ (主菜2つ・副菜1つ

材料2人分

 豚ロース薄切り肉・6枚(120g)

 塩こしょう・・・ひとつまみ

 オリーブオイル・・小さじ1

 にんにく(みじん切り)1/2片               

 トマト・・・・・・・・60g

 茄子・・・・・・・・・40g

 ピーマン・・・・・・・10g

 玉ねぎ・・・・・・・・30g

 ケチャップ・・・・大さじ1

 酢・・・・・・・・小さじ2

 顆粒コンソメ・・・小さじ1

 サラダ菜・・・・2枚(20g)

 

作り方

?   トマト、ナス、玉ねぎ、ピーマンは約1?角に切っておく。

?   豚肉は両面塩こしょうをふり、下味をつけておく。

?   フライパンに、にんにくとオリーブ油を入れて熱し、豚肉を両面焼き、お皿に盛ってサラダ菜を添える。

?   豚肉を炒めたフライパンをそのまま使い、?のトマト、ナス、玉ねぎを炒める。ピーマンは最後に入れてさっと炒め、色よく仕上げる。ケチャップ、酢、顆粒コンソメを加えて味を整える。

?   お皿に盛った豚肉に?のソースをかける。

エネルギー218kcal蛋白質12.7g脂質13.7g塩分1.1g

 

*和風ビシソワーズ(副菜1つ

 材料人分

 じゃが芋・・・・1個(100g)

 玉ねぎ・・・・1/5(30g)

 だし汁・・・・・・1カップ

 みそ・・・・・・・小さじ1

 しょうゆ・・・・・小さじ1

 豆乳・・・・・1/2カップ

パセリ・・・・・・・少々

作り方

?   じゃが芋は皮をむき、適当な大きさに切る。玉ねぎは薄切りにする。

?   鍋にだし汁と?を入れて中火にかけ、煮崩れるまで煮、みそ、しょうゆを加えひと煮する。

?   粗熱を取ってミキサーで滑らかにポタージュ状にして、豆乳を混ぜて冷やしておく。

?   器に盛り、パセリを散らす。

  エネルギー89kcal蛋白質3.3g脂質2.1g塩分0.8

 

*ご飯  1人分 150g(主食1.5 65

 

 エネルギー252kcal 蛋白質3.8g脂質0.5g塩分0

 

*切干大根の海苔キムチ和え(副菜1つ)

材料2人分

切干大根・・・・・・10g

 きゅうり・・・・1本(80g)

 白菜キムチ・・・・・20g

 

 

 ごま・・・・・・・小さじ1

A しょうゆ・・・・小さじ1/

 酢・・・・・・・大さじ1/

 焼き海苔・・・・・・・適量

 

作り方

 

?   切干大根は水で戻し、絞っておく。 ?   きゅうりはせん切りにする。

?   ?と?、キムチ、A、ちぎった焼き海苔を混ぜ合わせる

エネルギー35kcal蛋白質1.5g脂質0.6g塩分0.4

 

簡単手作りデザート

*トマトのヨーグルトスムージー

   材料4個分

 トマト・・・・・・2個(200g)

パイン缶・・・・・・・2切れ

ヨーグルト・・・・・150g

砂糖・・・・・・・・大さじ2

 

作り方
  

1.   へたを取ったトマトとパインナップルは一口大に切り、冷凍庫で2?3時間凍らせる。

2.   ミキサーにヨーグルト、砂糖、1を入れて、滑らかになるまで混ぜ合わせる

 エネルギー96kcal

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